necoのひとりごと Javascript

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lightbox2.04改良 (プリント機能追加編)

今回はLightbox2.04にプリンタ機能を追加する方法について書きます。
クライアントからライトボックスで画像を拡大した時に、そのままその画像をプリントしたいと言う要望がだされました。
ライトボックスに印刷機能を追加する方法について、いろいろ調べてみましたが説明しているものを見つけることができませんでした。
しかたないので、ライトボックスを解析して、自分でプログラムを修正することにしました。
その結果、ライトボックスに印刷ボタンを追加し、そのボタンをクリックすることで表示している画像が印刷できるようにライトボックスを改良したのでその方法について報告します。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

Lightbox2.04改良 (Next Prev 表示)

複数のサムネイル画像をLightBoxで表示した時に、拡大画像の上にカーソルを持ってくると、Nextまたは Prevが表示されます。
しかしこれは、カーソルを持ってこないと表示されないため拡大画像のまま別な画像を表示できるとわからない人も結構いるようです。
そこで、Next・Prev表示を常に表示させたいと思う人も多いかと思います。
この方法については、ウェブ上で多くの人が説明しています。
しかし、だたNext・Prevを常に表示するようにすると、せっかくの拡大画像上にこのNext・Prevイメージ表示されてしまうので拡大している画像が台無しになってしまいます。

そこで今回は、このNext・Prev表示を、拡大画像の外に常に表示させる方法について説明します。

続きを読む

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

Lightbox2.04改良(キャプション編)

最近あちこちでLight-boxによる表現をよく見ます。
そのため、クライアントからもLight-boxを使いたいと言う要望があります。
Light-boxでひとつ面倒な点は、キャプションを表示させたい場合<a>タグのtitle属性にその内容を書く必要があることです。
ご存知のように、title属性に書いた内容は、マウスオーバーした時にツールチップとして表示されます。
長いキャプションの場合なんとも目障りです。
そこで、
<a>タグに新たにcaptionという属性を指定して、そこに書いた内容がLight-boxのキャプションとして表示されるように改良しました。
そうすることにより、title属性も使えるし、captionの内容がツールチップとして表示されることもありません。
以下、その改良点について説明します。

続きを読む

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

webneco

Author:webneco
日々ニャンズ達の妨害と戦いながら、Webデザインを制作しています。

necoのリンク
ニャンコんち

うちの子日誌

猫ママの絵日記
カテゴリ
月別アーカイブ
Feed Me!
necoのひとりごとのRSSフィード
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。